【大型自動二輪】一発免許試験に挑戦!?【大型バイク一発試験奮闘記・その⓪】

一発試験

どうもみなさん、ご無沙汰しております。

だいしゃです…

 

実に半年ぶりの更新ですが、皆様お加減いかがでしょうか?

 

さてさて、今回の記事は題名の通りですが、

この度だいしゃは

『大型自動二輪免許』に挑戦します!!

 

AT/MTはもちろんMTをチョイス。

手続きから現在までにかけてをまとめてみようと思いますので、これから一発試験を受けようと考えている方、私と同じ境遇の方の参考になれればと思っています。

また、大型自動二輪免許を持っている先輩方にアドバイスいただければ幸いです!

 

それでは行ってみましょう。

 

大型自動二輪受験のきっかけ

かねてより私はエンジンのついている乗り物が好きでした。

そんな私ですが、二輪は高校生の時に取得した原付しかもっておりませんでした。

(しかもスクーターだったので、MTに触れたことがない。)

 

コロナ禍の昨今、出掛けることも儘ならずヤキモキ。

そんなとき友人に

「大型とってツーリング行こうぜ!!」

と言われたのが始まりでした。

 

その友人は、Z900RSというバイクに乗っており、バイクの魅力について熱く語ってくれました。

また、YouTubeで『仮面ライダー アギト』が毎週土曜日に2話ずつ公開されているのもあり。

主人公の津上翔一(賀集利樹さん)が大型バイクに乗っているのがめちゃかっこいい!

 

こんな浅はかな動機で免許受験に踏み切りました!(笑)

 

仮面ライダー アギトのバイク

ホンダの『VTR1000F – FireStorm』という大型バイクです!

スペックについては以下リンク参照です!

ホンダ (HONDA) ファイアーストーム | VTR1000F Fire Storm
ファイアーストーム(VTR1000F)は、新しく設計された995ccの水冷4スト90°V型2気筒DOHC4バルブエンジンを搭載したモデルとして、1997年に登場した。前年秋(1996年9月)から、大型二輪免許の教習所講習がはじまり、ビッグバ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました