【バイク】CB400系の予想

皆さんこんにちは。
だいしゃです。

ネット徘徊していたらSmartNEWSさんでCB400sfの車体予想が出ていたので、感想をば。

かなーりペラい記事ですが、よかったらお付き合いくださいw

生産終了じゃなかったん?

この部分については私自身、

「CB400生産終了かぁ。教習車でお世話になったバイクだし、乗りやすいバイクなのにもったいなー」

なんて思っていました。

昨今のEURO5の規制に伴い、様々なバイクが生産終了に追い込まれていたりしますし、
実際CB400も排ガス規制のために2022年10月をもって生産終了となっていました。

そんなCB400ですが、教習車に使われるくらいなので、その乗りやすさと400ccというちょうどいい排気量でかつ取り回しも良いホンダの人気車両です。

そんなモデルを簡単に廃盤になんてするわけなかったんやw

今回、YOUNGマシンさんから出ていた記事は確信をもって世に送り出しているようで、本田技研からの言質もとっているみたいです!

新型CB400?

あくまで、CB400sfのようなモデルを出すんじゃないか?という噂程度に思っていてください。

私は何の責任も負いません!!!w

普段、バイク系の雑誌を購読している方は、このトピックを目にしているかと思います。

また、SmartNEWSさんで取り扱っていた内容ですので、うちのような弱小ブログでは到底太刀打ちなんてできませんw

さて、その予想画像を見てみたのですが、初見で感じたことは

ネオクラシック!

車高高めで、それに伴いシート高も高くなるようなイメージですね。

ライディングポジションは正三角形なイメージです。

現在ホンダのHPに乗っているCB400sfは

車高が低めで、かつシート下も大きく空いておらず、ホイールベース長めで全体的にぎっしりしているイメージ。ライディングポジションは2等辺三角形な感じです。

見慣れたCBのイメージですよね。

新型と予想されているCB400はなんとなーくCB650Rのようなイメージです。

誤解しないでいただきたいのは、CB650Rのようにネイキッドスポーツをイメージするのではなく、全体的なバランスがこちらに近いような気がするというところです。

当ブログで写真を紹介できないので、読者様方には不便をおかけしてしまってすみません…

一応AIを使ってそれなりに近い画像を作ってみたので本当に参考程度に思ってみてください。

ウィンカーの位置が…wですがこんな感じですw
どっちかというとドゥカティっぽくなっちゃいましたけどw

ちゃんとした予想画像というかはネットを探してみてください!

あとがき

いかがだったでしょうか。

ゆだねる形になってしまって申し訳ありませんが、新型CB400の予想について考察してきました。

CB400も”安ければ”しあに入れていた私だったので、結構タイムリーなネタでした。
ただ、ネガティブな反応になってしまいますが、私としてはネオクラか~という気持ちが強めですw

2026年の排ガス規制によって、ガソリン車好きとしては今後も嫌なニュースが続くかと思いますが、
続報を楽しみにしています!w

それではまた別の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました