ブログってもしかして…

 

皆さん、こんにちは。
筆が乗ってくると高頻度で更新するだいしゃです。

 

今回の記事は、

ブログってもしかして時代遅れ?

というちょっと刺激的な話ですw

 

ブログって時代遅れ?

赤字で書きましたが、まさにこの見出し。

私自身、InstagramとかTikTokとかYouTube Shortとか…
短い動画形式のコンテンツばかりを見ています。

 

このショート形式の動画は伝えたいことを1分程度の短い時間にまとめる必要がある、かつ現代の忙しい(笑)日本人に文字を読ませずに音で伝えるということに特化しているコンテンツですよね。

 

現に現代日本人は月に本1冊読まないという人が多く、なんと10代では全く読書をしないという人が60%もいるそうです。

 

ChatGPTにまとめてもらったデータを以下

日本語では表現できないようで、それぞれ項目は英語になっていますが、
左から10 → 20 → 30 → 40 → 50代の読書率です。

青ゲージが「読書をする」

赤ゲージが「読書をしない」

 

かく言う私もこの記事を執筆しているとき、動画を垂れ流しながらの作業です(笑)
10代のころから映画を流しながらの作業だったりしたので、ある意味時代を先取りしていたんですねw

 

次に、年齢層別に1日あたりどのくらいスマートフォンを娯楽に使用しているかをグラフ化しました。

上から
3時間以上
3時間未満
1時間未満
ほとんど使用しない

 

やはり10代の子たちは3時間以上娯楽としてスマホを使っているというデータでしたね(笑)
20代以上は忙しい現代日本人なので、少しずつ数値は減少傾向にあるようです。

 

中にはスマートフォンで小説やその他の書籍を読む人もいると思うので、この「娯楽」というのは一概に言えない部分もありますね。

 

では、ブログや個人のサイト、そのコンテンツを使ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。
自分ガタリになっているので、正直この先は見ても面白いものないッスw

コメント

タイトルとURLをコピーしました