【Apple】Vision Pro、いつきた?VisionOS 2

Apple

ハンドジェスチャー?

手のジェスチャーで簡単操作

ホームビューを動かすのは、あなたの手のジェスチャーです。日付や時刻を確認する。音量を調整する。バッテリー残量をチェックする。コントロールセンターを開けば、通知やMac仮想ディスプレイなど、使スでます。

 

ちょっとMeta Questっぽいアップデートですよねw

実際公式サイトでは動画で紹介しているのですが、
「なんかどっかでみたことあるなー(笑)」という感じなので、お互い切磋琢磨というかなんというか。

 

より直観的な操作になることはいいことだと思っているので、私的にはGoodですね!

 

アプリの並び替え

ホームビューをカスタマイズ

これからは、あなたの好きなようにホームビューをカスタマイズできます。アプリをつまんで揺れるまで待てば、並べ替えるのもホームビューに追加するのも簡単。「互換性のあるアプリ」ます。

 

説明不要ですねw

Appleのデバイスを持っている人にはお馴染みもお馴染み。
単にアプリの並び順変えられるよーなので、説明できませんw

 

Mac仮想ディスプレイの拡張

生産性まで拡大するMac仮想ディスプレイ

拡張可能な超ワイドモニターに包まれるような体験を、Mac仮想ディスプレイで1。横に並べた2台の4Kディスプレイに匹敵する大きさなので、あらゆるものが圧倒的にシャープに、驚くほど精細に映し出されます。

 

キャプチャを見て私はうわ~と思いましたよw

 

 

Mac必須じゃん…

 

 

でもこのアップデート最高ですよねぇ。

今はMacでもMicrosoft Office使えるし、ワーキングPCとしてはWindowsである必要ないですよねw
(でもExe(拡張子)使えないよね確か)

 

まあ、この機能も秋には来ないようで、年内搭乗予定とのことです!

 

Magic KeyboardやMacBookのキーボードの可視化

どの環境でもキーボードが見える

あなたが「環境」でイマーシブな体験をしている時でも、visionOS 2はMagic KeyboardやMacBookのキーボードを認識して見えるようにします。ビーチや山の上、あるいは月面でのタイピングは、かなり楽しいはです。

 

はずですってw

MetaQuestでもApple Vision Proでも使えるアプリ、Immersedでもこのような機能がありますよね!

Immersedの場合は、VR空間に一部穴をあけて現実空間をのぞき込むというようなイメージなのですが、Apple Vision Proの場合は何の設定も必要なさそうですね…(^^♪

 

新しいアクセサリとの互換性

 

他社のマウス使えるの!?最高です!

今日まではMagic Trackpadまでの対応だったので、
このアップデートで作業効率は飛躍的に向上しそうですね!

 

Personaの進化

進化したPersona

visionOS 2では、あなたを収録したPersonaも進化します。肌のトーンは一段と正確に、服の色彩は一段とあざやかに。新しいアニメーションエフェクトにより、手の動きは一段となめらかで自然に。FaceTimeや他社製アプリでビデオ通話をしている時に様々な背景を追加できるので、その時々に最適なものを選ぶことができます。

 

FaceTImeの部分で触れましたが、おそらく日本人にはあまり必要のない機能ですね…

 

注視して音声入力

 

このアップデート内容だけだと、現行Vision OS利用者でないと「???」な内容ですねw

現行バージョンでは「マイクのアイコンを選択」して音声入力なので、アップデートが来てみないとよい更新点なのか量り兼ねますね…

 

ちなみに私は、Apple Vision Pro購入のために
普段使用するメッセージアプリをLINEiMessageに変更しました。

 

ま!友達いないんですけどねw

 

AirPlayレシーバ

きました!と思ったのですが、あくまでコンテンツのミラーリング…

Appleの目論見としては、「同じ部屋にいる友達が見ている動画を一緒に見よう!」的なことだと思いますが、さすがに友達といるときはVision Pro外そうよと思いましたwww

 

まあ、リードタイム的には共有してもらった方が早いのかもですが…

何とも言えないですねw世代とかミームによって、その感性は全く違うなとw

 

Macみたいにコネクトする機能はやくきてー!

 

トラベルモード: 電車対応

電車にも対応

トラベルモードが電車に対応。これからは、長時間の通勤中に複数のアプリを使って仕事ができます。もちろん、プライバシーは守られたまま。静かな「環境」の中で、巨大なスクリーンにお気に入りの番組を映し出ます。

 

移動しながら使えるというのはより便利になりますね!

でも日本は通勤ラッシュが…

 

乗車率がWowな日本なので、このアップデートもあまりですね(;´・ω・)

日本は同調圧力な国なので、みんながやりだしたら認められるでしょうが、
現状これをやったら盗撮とか怪しいことをしているとか無意味なトラブルにつながるかと思うので、
絶対にやめましょう!自衛のためです!!!

 

画像みたいに座って仕事をできる環境であれば、いいアップデートですね!

日本では新幹線限定の機能になりそうですw

 

あろがき

いかがだったでしょうか。

有用な更新点と日本ではちょっと…な更新点でしたね!

 

Vision Pro自体の日本での普及も向こう3~5年程度かかると思いますし、私調べですがXRそもそもが受入られていないのかなという感じでした。

 

この記事もニッチな分野ですので、私ももっと勉強してさらに有益な記事を提供できるよう精進したいと思いました(KONAMI感)

 

それではまた別の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました